実用性の高さやスタイリッシュな外観から国内外で高い人気を誇るSUV向けに、
オンロードでの走行性能と快適性能を追求したSUV用タイヤ
DUNLOP「GRANDTREK PT5(グラントレック ピーティーファイブ)」を
2月1日から順次発売します。
SUVカテゴリーの中でも日常使いを中心とした街乗りのニーズの高まりを受け、
オンロード向けの「GRANDTREK PT5」では、高荷重・高重心なSUVに求められる
操縦安定性能を12%向上しました。
より安定した走りと高いウエット性能を可能にします。
接地圧の均等化に加え、パターンを見直したことで、静粛性も向上しました。
さらに、サイドウォールのクッション性を高め、
サイドウォール全体で振動を吸収し快適な乗り心地を実現します。
■商品特長
○プロファイル変更によって操縦安定性能・ウエット性能が向上
プロファイル変更によってトレッド幅が広くなり、走行時の接地面積が
従来品「GRANDTREK PT3」比8%大きくなることで、
走行中のふらつきが抑えられ従来品から操縦安定性能が12%向上します。
また、トレッド幅が広くなることでウエット路面での走行性能向上にも貢献しています。
○プロファイル変更で優れた静粛性能を発揮
プロファイル変更で従来品「GRANDTREK PT3」と比べ接地圧が均等になり、
衝撃を分散しより高いレベルで振動を抑制することが可能になりました。
さらに接地形状が丸くなることでトレッド中央部から徐々に接地していくため、
面での接地と比べて路面からの衝撃を緩和することで静粛性能が向上しています。
○独自のパターン設計でノイズを低減
パターン設計では、主溝を横断する横溝の幅を不均一にすることで共鳴音を抑え、
ショルダーラグ溝を従来品「GRANDTREK PT3」比約30%狭くすることで
溝から出る音が小さくなり、パターンノイズが低下します。
さらに左右非対称パターンを採用しOUT側の中間ブロック列をラグ溝で非貫通にすることで
OUT側への放射音を低減させます。